優勝者インタビュー vol.02 チョクジン

Profile:チョクジン
2016年5月14日 第2回BRT 優勝者

年齢(大会当時):25歳、社会人歴3年目です。
仕事:不動産業界で広告営業をしてます。

−意外とお若いんですね(笑)ラップを始めたのはいつですか?

第二回BRTからです。

−ということは第2回BRTで初参戦初優勝ですか!出場されたきっかけは何だったんですか?

会社の先輩だったKANEKO THE FULLTIMEさん(現在は転職。第1回BRTから出場)に誘って頂いたのが大きいです。 ずっと観る側としてMCバトルを楽しんでたんですけど、身近な人がチャレンジしているのをみて自分もやってみようと思いました。

−職場でラップをする機会も多いですか?

よくカラオケで歌わされます(笑) (※よく歌うアーティストはAK-47)

−MCバトルに参加されるのは今回が初めてとのことでしたが、初めてステージに上がった1回戦はどんな気持ちで臨まれたんですか?

頭真っ白でした…とはいえ、曲は流れてくし(笑)パニックだったんですけど、とにかく浮かんだ言葉を言った感じです。相手のバースを聴きながら少し落ち着けました。日頃からイジられる、『ハゲ』をここでもdisられたんで、言いたいことはまぁ出てきましたね(笑)

−優勝しての感想はいかがですか?

一気に多方面からスポットライトがあたったので仕事もラップももっともっとスキルあげないと恥ずかしいなって気持ちがストレートに湧いてきました。(笑)

−チョクジンさんにとっての今回のベストバウトを教えてください

vs8080boyさんとの一戦です。

その前のMCレスラーさんとのバトルと悩んだんですが、こっちにしました。
というのも、レスラーさんとの熱いバトルを制した直後から、優勝したいなって想いが強くなって、その次の試合がこの8080さんとのバトルで、自分の中では一番鼻息が荒く臨んだのがこれだったので。
戦友レスラーさんが一回戦で出したパンチライン「六本木で鍛高譚飲みてえな」をリスペクトして放った「俺は北新地で飲む鍛高譚」がやっぱ自分でもめっちゃ印象に残ってます(笑)ただ衝動的すぎてそのあと「俺は大阪でぽんぽこぽん」ってリズムだけでよくわからないこといっちゃいましたが(笑)ほんとは「Bombo Claat!!」って踏もうと思ってたんですけど、関西から殴り込みに来てるって想いだけで押し切っちゃいましたね。(※注 チョクジンはこの日大阪から新幹線で参戦)
ただ、やっぱ凄い気持ちよかったし、お客さんも湧いてくれて、この試合は今後もずっと覚えていると思います。

−仕事をする上で心がけてる事とバトルをする上で心がけている事は?

仕事もバトルも会話することを心がけております。自分のいいたいことだけ言って独りよがりにならないようにしてます。

−次回大会への意気込みをお願いします。

またスポットライトを浴びて、もう一段仕事もラップも高みを目指します!

−最後に、上司の方に一言お願いします。

こいつがおれの課外活動、仕事のモチベも高くなるよ

BRT第2回BRT アーカイブ記事はこちら

イベントレポート:2016.05.14 第2回 Businessman Rap Tournament