渋谷のラジオレポート:vol.01-01 SATO-C、Yasco.

「渋谷のラジオ」のコーナー、「渋谷のカラオケ部~鉄人化計画~」。「渋谷のラジオ」制作部長の西本氏と、BRT主催・真野がパーソナリティとなり、プロラッパーとBRT出場MCをゲストとしてお迎えする番組です。

ビジネスマンラッパーの仕事や活動について話を伺いながら、実際その場でフリースタイルバトルも行い、プロラッパーに判定をつけていただきます。

こちらの連載では、当番組の内容を抜粋しながらご紹介していきます。第1回の出演者は、BRT出場者でも最年長、40歳のラッパー課長・SATO-Cと、渋谷でイベント演出会社を起業した取締役フィメールラッパー・Yasco.。ゲスト審査員にはBRTでも審査員やMCでご出演いただいている晋平太さんにお越しいただきました。

【2月26日放送 渋谷のカラオケ部~鉄人化計画~ vol.01-01】

西本 さぁ始まりました。渋谷のラジオ・渋谷カラオケ部、渋谷のラジオの制作部長の西本でございます。
さぁ今日は何をするかと言いますとね、このカラオケ部でラップをしようという試みでございます。
ということでこの方をお呼びしました。真野さんです。

真野 宜しくお願いします。

西本 これまで渋谷カラオケ部は様々なアーティストが来て、カラオケをどんどん歌っては帰っていくという番組でした。ただ、渋谷のラジオは「リアルタイムで聴く」他に、“note”にアーカイブとしてPodcastを上げているんですけれども、カラオケで歌ってる曲をそのまま上げちゃうと著作権にひっかかるんですよ。

真野 今すごく騒がれてますね。

西本 多くの人に聴いてもらうためには、著作権で音をほとんどカットしなければいけない。これをなんとかしたいと思ったときに、渋谷のラジオの金曜日の番組で真野さんと知り合いました。
真野さんのビジネスの話を聴くという番組だったんですが、真野さんのもう一つの課外活動である、「ビジネスマンラップトーナメント」に私はいたく興味を持ちまして、「それをやってくれないか」と。
というのも、フリースタイルのラップだと、著作権が無い。それで多くの人に聴いてもらえるじゃないかと。
また、カラオケボックスの使い道はカラオケだけではなく、フリースタイルラップバトルの練習の場でもあると。多少こじつけかも知れませんが、そういう番組を収録しようと思いました。

真野 遅れましたが自己紹介させていただきます。私は今IT企業、いわゆるベンチャー企業の経営者をやっていまして、(2017年で)3年目になります。その傍ら、ご説明いただいた、ビジネスマンに限定した「ビジネスマンによるビジネスマンのための」ラップバトルイベントを企画し、主催しています。去年の2016年3月から始めて、毎月行ってます。

西本 毎月やってんの?(笑)春夏秋冬とかじゃなくて?

真野 はい(笑)本当はそうしたかったんですけど(笑)

西本 毎月やるニーズがあるってことなんだよね?

真野 すごく嬉しいことに要望をいただいてまして、今で13回目くらいになります。ラップをやる人も、見に来る人も、どちらも社会人ということで、毎月面白いイベントに拡大出来ているかなと思います。

西本 僕はラップが出来たらいいなと思ってたんです。教養として。

真野 今はそういう時代になってきていると感じますね。

西本 おじいちゃんもおばあちゃんも、孫とのコミュニケーションとして、ラップの一節や二節歌えた方がいいんじゃないかと(笑)。韻を踏めたらいいんじゃないかと、常々思ってまして。

真野 みんな出ている人が社会人ということで、心の内にある不平不満や、仕事に対する誇りなどをラップにぶつけてもらいましょうと。

西本 サラリーマン川柳を書いていた人たちが、ラップに移っていったわけですね。

真野 そうですね。

西本 説明よりも聴きたいね。

真野 今回は、我々だけだと見えない部分もあると思うので、ゲストでプロのラッパーの方をお呼びしまして、ビジネスマンの方も2人集めています。

先にプロの方をご紹介しましょう。今回第1回と言うことで、いつもイベントでお世話になっている「ミスターフリースタイル」、晋平太さんをお呼びいたします。宜しくお願いします!

晋平太 宜しくお願いします!…これは完全にラップしなきゃいけない流れ?(笑)

西本 そりゃもうグイグイ振ってますよ(笑)。挨拶代わりのラップというか、自己紹介ラップのようなものはあるんですか?

真野 まあ絶対ありますね(笑)

西本 俺が晋平太さんのことをあまり知らないのを良いことに、平気で失礼なことを言ってるかもしれませんが(笑)

晋平太 何でも聞いてください(笑)

真野 すごい僕としては言いづらいですが、よろしいですか?(笑)

晋平太 全然いいですよ(笑)

~晋平太さん自己紹介ラップ~

Yo 突然の無茶振り それでも笑顔で対応
エブリデイ ラップすればスマイル生まれる
ライブフリースタイル マイそういうタイム マイマイク
毎回今日は鉄人 いつもと別人
晋平太 a.k.a 決意固め まるで金八みたいに

みんなを一端のラッパーにする先生
選手宣誓なんてするはずねえ
先制打いきなり決める
センセーショナル このままインパクト残し
先生になるためにラップをしてる
目の前の西本さんも二時間後ラップが出来るように決まってる。
そういうラップを教えるとこ担当
まるで異能を持ってるミュータント
俺が晋平太
~~~~~~~~~~~~~~

西本 まじっすか…俺の名前入れてくれましたね!

晋平太 入れられますよ、フリースタイルなので。できるようになりますよ。

西本 大喜利とかよりもすごいじゃないですか(笑)!しかも突然ポンと出てきてる感じ。

晋平太 こういう宴会芸を持ってるんです。

西本、真野 いやいや(笑)プロの技ですよ。

西本 2時間後には、俺もラッパーになってるのか…(笑)

晋平太 一緒に飲みに行ったらラッパーですよ。

西本 このお店1時間しかとっていないんですけど(笑)

真野 延長ですよ(笑) 晋平太さんありがとうございます!
晋平太さんに少しお聞きしたいのですが、ビジネスマンラップ、イベント何回か一緒にさせていただいて、素直な感想はどうですか?社会人がラップバトルをしているというのは、いわば、みんな仕事の合間にやっていて、本気でやってるわけではないので…

晋平太 でも本気は感じますけどね。みんな仕事が終わって、その後の貴重な時間を費やしているわけで、本気じゃないとやらないですよね。ラップを職業にすることが正しいわけでもないし。
僕自身も仕事をしながらラップをしていたし、なんていうか色んなラップとの接し方があっていいと思いますけどね。「ヒップホップは人生だ」なんて言いますけど、ラップとかヒップホップを生業にしている人以外にも馴染んでもらわないと広まらないですしね。

西本 なるほど。僕は晋平太さんのラップの癖を一つ盗みましたよ。

真野 なんですか?

西本 マイクを顎にくっつける感じ。俺も今真似してます。

晋平太 ラップしているときはあんまりやらないですけどね(笑)。今は喋ってるのでそうしてます(笑)

真野 晋平さんよくやりますよね。

晋平太 楽なので(笑)

西本 僕は今真似してます(笑)

真野 僕もやってみます(笑)

西本 3人の大人がマイクを顎につけて喋ってます(笑)。聞こえ方もだいぶ違うんじゃないでしょうか?(笑)

真野 さて、今回ビジネスマンラッパーの2人もお呼びしているんですけど、晋平さんと同じように2人も自己紹介のラップをしてもらい、最後に2人にはバトルもやってもらいたいと思います。2人とも思いの丈をぶつけてくれると思うので、そのジャッジや、感想をいただければと思います。

晋平太 分かりました。

西本 対決してもらうわけでしょ?お互いのこと嫌いなわけでもないのに(笑)。例えば競合、トヨタと日産とかだと「お前のところは~」とかなると思うんですけど、ライバル関係で無くても盛り上がるもんなんですかね?

真野 盛り上がりますね(笑)

西本 その辺が楽しみっすね。どこでスイッチを入れるんだ、みたいな。笑いを取りに行く人もいると思うし、切り口が鋭い人もいると思うし。

真野 そうですね。でもやっぱり「自分がNo.1でありたい」、ラップを始めたからには自己主張は1番でありたい、という人が多いので、そのぶつかり合いは見れると思いますけどね。

西本 …戦う気持ちもない穏やかな顔をした2人が僕の後ろに控えてるんですが、この人たちが急に怒りに変わってしまうんでしょ?(笑)

晋平太 半端じゃないあおり方してますけど大丈夫ですかね?いつもそんななります?(笑)

真野 これくらいがちょうどいいんじゃないですかね?(笑)

西本 ラッパーの方は普段から色んな心を動かしながら活動をされているわけですけれども、ビジネスマンの方は普段業績を上げるために頑張ってる俺の気持ち、私の気持ち、本当に楽しみにしてます。

真野 ではお呼びいたします。まずは1人目。40歳。2児の父。IT企業で課長に昇進し、ラップをはじめ、娘さんのために優勝トロフィーを持ち帰るために頑張っている…

晋平太 それで娘さん喜ぶんですかね?(笑)

真野 優勝するというか、「トロフィーを見せる」ことで喜んでくれるみたいです(笑)

晋平太 トロフィーがもらえる大会に出ないとダメですね。

西本 ボーリングとかじゃダメなんですか?(笑)

真野 そこも聞いてみましょうか(笑)。とにかくキャラクターが強くて、いつも番狂わせを起こしてくれるMCです。「SATO-C」さんです。どうぞ。

SATO-C お願いしまーす。

晋平太 えらい普通に登場しましたけど、皆さんハードル上げまくってるの大丈夫ですか?(笑)

SATO-C 大丈夫です。うぇいよー!!!

西本 声張りますね(笑)

SATO-C 僕はビジネスマンの中でもラッパーとして本気でやっておりますので。

西本 さっき名刺交換させて頂きましたけど、結構有名な会社じゃないですか(笑)

真野 そうですね…会社からも本当は「名前は出すな」と言われているようですし(笑)、まあヒントはちりばめていこうかなと思っています。

西本 誰もが知ってる企業ですよ。

晋平太 頭文字は?

西本 アルファベット3文字の有名な企業ですよ。ITにまつわる。

晋平太 全然わかんないっす。

真野 聞けば絶対に分かります。

西本 みんなが知ってるくらい有名な会社の課長が着てくれてます。

真野 ビジネスマンラップトーナメントの出場者では常に最年長です。

西本 出場のたびに、日々更新しつづけているわけですね。なにやるんだろうこの人(笑)

真野 もう一人がですね。渋家株式会社取締役。イベント演出の会社なんですけれども、起業しながら、昼間は会社員として働いていて、小さいころから役者でも活躍している…

西本 会社役員じゃん(笑)

真野 夜は会社役員として働いていて、昼間は普通の会社の社員をやっているという二束のわらじです。ビジネスマンラップトーナメントの紅一点なんですが…後でマイクを持てば分かると思うんですが、口が悪いです(笑)。ビジネスマンラップトーナメントでも、他の社会人ラップ選手権というイベントでもBEST4、この間シンデレラMCバトル(注:女性MCのみのバトルイベント)にも出場していました。
そんなMCのYasco.ちゃんです。

Yasco. Yasco.でーす。宜しくお願いします!

西本 松島やすこさん。

晋平太 苗字言っちゃうんだ(笑)

Yasco.  大丈夫です(笑)

西本 (名刺を見て)取締役。今の時点で松島さんの勝ちじゃないですか?(笑)課長vs取締役だったら。

Yasco.  会社の規模が全然違うので(笑)

西本 福利厚生の感じとか違うもんね(笑)。ぬくぬくと手厚い保護を受けてる大企業と、自分の力で戦うベンチャー。しかも昼と夜の顔は違うわよ的な松島さんが…

真野 それ以上言うとバトルのネタがつきてしまうので(笑)。西本さんが既にdisっちゃってる感じもありますし(笑)

Yasco. アンサーしないので大丈夫です(笑)

西本 分かりました、楽しみにしています(笑)

真野 この2人をお迎えしての第1回。後で分かると思うんですが2人ともキャラが濃いので、面白いかなと思ってます。先ほど晋平さんにもラップで自己紹介やってもらいましたが、2人にもやってもらうかなと思ってます。

西本 当然でしょ。

~SATO-C自己紹介ラップ~

Hey Yo! 俺 MC SATO-C 40歳の中間管理職
そんなデンジャーなマネージャーがここに降臨
今日はラジオをハジメロ!ハジメロ!
みたいな感じで俺二児のパパ
西野カナじゃねえけどアーティストデビュー
俺この間音源出した それがハジメロ
そんな感じの40歳どうですか?
~~~~~~~~~~~~~~

真野 ありがとうございます!

西本 これは出ましたね。「二児のパパ」と「西野カナ」は持ちネタブッこんで来た感じですね(笑)

晋平太 出ましたね(笑)

西本 僕も二児の父なんですよ。使えますねこれ(笑)

一同 (笑)

西本 自分では絶対作んない発想ですもんね。

真野 まあまあまあ(笑)

晋平太 これバトルで言われたところから引用してるんですよね?(笑)

SATO-C  サンプリングです(笑)

真野 なるほど(笑) 晋平さん今のどうでした?

晋平太 いや…とりあえず…二児のパパなんだな、って感じですね(笑)

一同 (笑)

晋平太 あ、でもいい声してたなと(笑)

西本 声がいいですよね。

晋平太 ラッパーは声が命なので。

SATO-C  URE-C、SATO-Cです。

西本 そこ被せてくるんですね。なるほどね。

真野 (笑) では続きましてということで、Yasco.ちゃん、やりづらい空気かもしれませんが。

Yasco. 大丈夫です(笑)

真野 では、Yasco.ちゃんの自己紹介ラップ、ビートお願いします!

~Yasco.自己紹介ラップ~

昼は会社員 夜は経営者 だけど忘れぬ仕事の丁寧さ
石川生まれ 109育ち 渋谷のクラブは大体取引先
Yeah そんな感じで履いてる二束の草鞋はルブタン
あたしだったら命の証言葉で示していくぜ
今日は渋谷のラジオ呼んでくれてありがとう
私は渋谷の代表のギャル 見た目はこんな感じだけど真面目なタイプ
ちゃんと見せるぜ道玄坂流のバイブス
~~~~~~~~~~~~

宜しくお願いしまーす。

西本 すごい、渋谷のラジオ的(笑) 渋谷のラジオをすごい分かってる!

Yasco. ありがとうございます(笑)

真野 渋谷代表で来ていただいて。いいですね。
僕も今は会社新橋なんですけど、元々渋谷でベンチャー立ち上げてたんで、渋谷のベンチャー同士っていうところはかなりアツい思いを感じますね。

西本 ざっくりしてんな(笑)

真野 早く2人のバトルが見たいですね。

晋平太 ルブタン履いてるって言われたら、良い女なんだなって感じがしますね(笑)

Yasco.  ありがとうございます。今日ルブタンじゃないけど(笑)

晋平太 ちげえのかよ!ずっとルブタンだと思って見てたんだけど(笑)ちなみに今日の靴は?

Yasco.  109で買いました。

晋平太 109育ちだもんね。カサブランカじゃなくて…なんだっけ?

Yasco.  エスペランサです(笑)

晋平太 間違えて韻踏んじゃうっていうね(笑)

真野 やばいっすね(笑)ラッパーしか言えないっすね(笑)

晋平太 現時点で、女性だと言う点でも俺の中でYasco.ちゃん圧倒的有利っすね。30点はかさましされていくスタイルで。SATO-Cさんも頑張ってください。

SATO-C  そうなんですね。このハードルを乗り越えていきます。

真野 楽しみですね(笑)

真野 まあ今ちょっと自己紹介であったまったということで、月曜日から仕事上がりで疲れているこの思いのたけを…

晋平太 (SATO-Cに)仕事ジーンズでも大丈夫なんですか?

SATO-C  大丈夫です。

西本 内勤?

SATO-C  ネットの企業なので。

西本 素敵(笑)

晋平太 (Yasco.に)エスペランサでも大丈夫なんですか?

Yasco. 昼の会社も割とベンチャー気質なところなので、髪が明るくても大丈夫です。

西本 網タイツでも…

晋平太 網タイツ最近また最近流行ってるんですか?ちょくちょく見るっすけど。

Yasco.  ひざが破れてるジーンズが流行ってて…

晋平太 そこに網タイツを履くんだ。

Yasco.  これが109のやり方です。

晋平太 これが109のやり方~(笑)

西本 そうやってラップにしていくんだね(笑)

真野 ただのギャルじゃねえか!

Yasco.  いい歳こいてすみません(笑)

<Vol.01-02に続く>

▼「渋谷のカラオケ部~鉄人化計画~(2016年2月26日放送分)」アーカイブ
https://note.mu/shiburadi/n/n3bfdba6dd8a9

このラジオがきっかけで生まれた、SATO-CとのYasco.のコラボ曲はこちら