優勝者インタビュー vol.05 HIGE

Profile:HIGE
2016年9月30日 REHERB × BRT × FRESH 優勝者

年齢(大会当時):27歳 社会人歴 5年目
仕事:食品メーカー/生産現場
好きなヒップホップアーティスト:たくさんいますが、最初に「ラップって良いな」と思ったのはKICK THE CAN CREWです。

−ラップを始めたのはいつですか?

2009年くらいから1年間くらいちょこちょこ曲を作ったりしてたのですが、それ以降はぱったりとやらなくなりました。ちゃんと活動をスタートさせたのは2016年4月に開催されたアニソンMCバトル第2話からです。

−ラップを始めたきっかけは何ですか?

最初はネットラップに憧れて始めました。ネットの掲示板でメンバーを募ってマイクリレーをやったりしているのを見て、良い意味で敷居が低いと感じ参加してみました。

−職場でラップをする機会も多いですか?

全くないです。

−優勝した大会での、個人的ベストバウトは?

ポッシブルゆうやさんとのバトルです。

生産現場をレペゼンしつつ、DJがチョイスしたバトルトラックの原曲をサンプリングしたりと、
仕事とディスとヒップホップ的要素をバランスよく盛り込めた試合だと思ってます。

−優勝しての感想はいかがですか?

当時はMCバトルに出たのが3回目だったのですが、まさか新木場ageHaのメインステージでラップができるとは思っておらず、夢のようでした。

−仕事をする上で心がけている事とバトルをする上で心がけている事は?

仕事:食品会社の生産現場で働いているので、異物の混入には細心の注意をはらっております。
バトル:相手と会話することを意識してます。また、なるべくフロウやビートアプローチでも魅せられるようにと考えてます。

−次回大会への意気込みをお願いします。

BRTでは優勝、準優勝、ベストバウトを頂いているので、もう1つ優勝したいと思ってます。がんばります。

−HIGEさんはライブ活動も積極的にされていますよね。

NAKAZ TOBAZというクルーと、キャプテンアキハバラ&HIGEとして活動してます。どちらの名義でもEP作成中(10月完成予定)ですので、興味ある方はチェックしてください。

NAKAZ TOBAZ(‪@Nakaz_Tobaz17‬) – HISTORY

キャプテンアキハバラ&HIGE – シビルウォーラップ

−最後に、上司の方に一言お願いします。

生産現場だから基本的に名刺は無いのに、BRTに出場するためにわざわざ名刺作ってくださりありがとうございました。おかげで優勝できました。

2016年9月30日 REHERB × BRT × FRESH アーカイブ記事はこちら

イベントレポート:2016.09.30 ageHa FRESH #1 REHERB×BRT MC&DANCE BATTLE