【サイファー紹介】サラリーマンの聖地で開催!新橋サイファー

フリースタイルラップにチャレンジしてみたい・または練習したい、と思うものの、日中は仕事…というビジネスマンラッパーの皆さんも多いはず。そんな人たちも参加しやすい、夜or土日に定期開催されているサイファーを紹介。第1回は、サラリーマンの街・新橋で開催されている「新橋サイファー」。主催者のError Versionさんにご紹介いただきました。

・サイファーの実施時間・場所を教えてください。

毎週水曜日20時~終電まで、桜田公園で開催しています。天候などの事情で、駅周辺の広場や公園に移動していることも多いので、足を運ばれる際はTwitterをチェックしてみてください!
▼新橋サイファー Twitter
https://twitter.com/shinbashicipher?lang=ja
▼桜田公園(〒105-0004 東京都港区新橋三丁目16−15)

・Error Versionさんが、新橋でサイファーを企画したのはなぜですか?

僕の地元にもサイファーがあるのですが、参加者がみんな若かったんですよね。そこのバトルで自分が90年生まれであることを推したら、「90年生まれのサイファーに行け!」とディスられてしまい……。僕と同年代の人が主催するサイファーを探してみたのですが見つけられず、社会人のラッパーにバトルの現場で声をかけ始めました。必然的に、開催場所はサラリーマンの聖地・新橋になりました。

・どんなMCが集まっていますか?また、サイファーの特徴があれば教えてください。

はじめは社会人MCが多数でしたが、今は5割程度です。マイク&アンプを置いていることもあって、今は中学生からオッサンまで、男女も関係なく、とにかく様々な方が集まりますし、その半分くらいが初心者ですね。なのでラップを始めたばかりの方でも参加しやすいと思います。あとはオッサン勢が、揃ってアルコール片手にラップしているのが特徴ですね……新橋ですから。

・参加を考えている方に一言頂けますでしょうか。

日本一と言っていいほど、敷居の低いサイファーだと思います。初めてでも、下手でも、「とにかくみんなで楽しくサイファーしようぜ」というノリがありますね。参加者の年代幅も広いので、誰でも馴染みやすいと思います。

サイファーはもちろん、草バトルが行われているのも特徴的な新橋サイファー。まだステージでのバトルは挑戦したことがない…というMCも、マイクでの練習ができるいい機会。また、彼らは「新橋SL杯」と称した公式トーナメントも定期的に開催しているそう。週の半ばの息抜きに、仕事帰りに立ち寄ってみては?

▼新橋SL杯

▼サイファー情報を募集いたします
サイファーの主催者様やラッパーの皆様からのサイファー情報を募集しています!取り上げて欲しいサイファーがある方は、CONTACTフォームよりご連絡ください。