BOZが語る MCバトル流・ビジネスマンスキルの磨き方②

<Profile>
BOZ

レペゼンサラリーマンラッパー。
現役会社員であり、都内で活動するラッパーである。
スタンスは、日本にいる正社員3500万人の代弁者。リリックを指でなぞりたくなるようなリズミカルなフローと時折見せる押韻が武器。
一番の特徴はステージング。バンド活動の経験を活かした「魅せる」LIVEに定評がある。
リリックの内容は常にリアルを求め、時にシニカルな一面も。代表作の十人十色では、
「やりたい、出来る、やらなきゃいけない このバランスを取ってるだけ」
「継続は力なり、って言葉は他人から教えられるが、自分で自覚した時の方が何十倍も効果を伸ばす」
「二年、いや三年、もしくは十年 石の上にも居続ければ滴る汗が余分なものを削り落としていく」
などと、社会人経験を生かした等身大のリリックで表現。
常にインサイドアウトを意識し、世の中をポジティブにするため活動中。

仕事で得たどのような経験がMCバトルに活かせるのか? またその中で結果を出すにはどうしたら良いか? を、BOZの実体験をベースとしながらお伝えするこちらの連載。2回目は少し長めの例を出しながら、説明していきたいと思います。

2.例え話をする

これは自分の伝えたい考えや思いを、他人にとって分かりやすい例えに変える手法です。これは相手に対して何かを説明し、説得するときに大いに役立ちます。ここでは、上司と部下のコミュニケーションを例に挙げて説明しましょう。

【ビジネスシーン】

部下「最近、新規営業獲得が定着しなくなりました。もうすぐ一年経つのですが、このままでは周りに置いていかれるばかりです。どのようにしたらいいでしょうか。心が折れてきてます。」

上司「なるほど。新規営業獲得が定着しない…か。例えば、お前、サッカーしてたよな? しかもレギュラーだったとも聞いたような。
俺は、トラップ・パス・シュートが出来ないと、サッカーでは試合に出られないと思うのだが、どうやって練習した?」

部下「繰り返し同じことをずっとやってました。特にトラップは1人でずっと地味な練習をやるしか無かったので、正直つまらなかったです。」

上司「地道な練習だよな。俺もスポーツしてたからよくわかる。野球部の友達は素振りし過ぎて、素振りは誰にも負けねぇ、って違う所で意地張ってたぐらいだ(笑)。
それはさておき、つまらない練習が役に立った経験はないかな? 例えば、練習通りの形が出たとか、逆に得意なことが本番で出来なかったとか。」

部下「たくさんあります。役に立ったことの方が多かったですね。トラップに関しては誰にも負けません。多分、おっしゃっていた野球部の友達と同じぐらいです(笑)」

上司「そうだろう? その自信を持てたのは、自分で練習した結果、実力がついたからだと思うんだ。その結果レギュラーにもなった。仕事に置き換えたらどうだ? イメージトレーニングや練習をしたり、他人からアドバイスはもらえたりしてるか?」

部下「正直、全然出来てません。やってみて慣れろと言われたこともあり、やってダメなら次、という風に実践ばかりしていました。」

上司「それも悪くはない。そうやって仕事を覚えていく人もいる。ただな、今日からは振り返る時間を作ってみよう。そして明日は振り返った内容から検証して、練習してから行ってみないか?」

部下「そうですね。一度やってみます。」

上司「俺も付き合うよ! 月内にあと何件いけるかチャレンジしてみよう!」

少し長めの会話でしたが、いかがでしょうか。
1年仕事を頑張った部下に対して、スポーツの具体的なシチュエーションの例えを出すことで、「社会もスポーツも1年で結果が出ない人の方が多い」、さらに「社会は何十年も同じことの繰り返しだ」ということを、明言しなくても分かってもらえるように話を進めているのがわかると思います。

それでは、例え話を使ったMCバトルの例を見てみましょう。

【MCバトル】

先攻「俺は今日も走ってるランナー ゴールは優勝ただそれだけだ ビート上、最速で通るペース 俺が先に切るゴールテープ」

後攻「ゴールが優勝?俺だって一緒だ ゆっくり走るお前は長距離走者 俺はこの場で何度死のうが 這い上がり走る短距離走者

先攻が自分を「ランナー」に例えて話を始めたのに対して、後攻ではそれをさらに掘り下げ、互いを「長距離走者・短距離走者」に例えて話をしています。これは、例え話のオウム返し、といったところでしょうか。
先攻も光景を想像しやすいリリックで攻めていますが、後攻の方が例えをブレイクダウンしている分、より観客に伝わりやすくなっているかもしれませんね。
ぜひ、日常のビジネス会話の中でも、MCバトルでも、相手に合わせた「伝わりやすい例え方」を探してみてください。

最後に、1つお知らせがあります。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、フリースタイルダンジョン(以下FSD)出場が決まりました!!!!
FSD初の予選に出場させていただき、優勝したんです。優勝賞品としてFSDの出場をGETしました。
レペゼンサラリーマンとして、頑張ります。応援よろしくお願いいたします。