Young Hastle 「酔ってる」の舞台 武蔵小杉の“もつ屋じゅうに“で酔ってきた

初めまして、HIPHOPもHopも愛する居酒屋ライター、motoz(もとじー)です。

突然ですが、ビジネスマンラッパーの皆さんは、”ヤンハス”ことYoung Hastleの「酔ってる」のMVご覧になりましたか?

見た方なら分かるはず、見てない方は今すぐ…いや、とりあえず今日の用事を済ませてから観て下さい。

最高に楽しそうに飲むヤンハスに、DJ TY-KOHとUZI・・・

流石、ヤンハスは筋トレに始まり、VネックTシャツや金麦など自身が愛するものを多くラップしているだけあって、その臨場感は尋常じゃありません。

要はこの曲を聴くと酒を飲みたくなる!むしろ、これはもう飲むしかない!

ということで、「酔ってる」のMVに登場する居酒屋、武蔵小杉の“もつ屋じゅうに”さんに聖地巡礼してきました。

目指すお店はJR・東急東横線の武蔵小杉駅、もしくは同じく東横線の新丸子駅から徒歩5分程のところにあります。

 

 

店内はカウンターとテーブル席二つ。

 

 

ヤンハスがMVで飲んでたテーブルも発見(笑)

さて、飲みのお相手は、ビジネスマンラッパーであり、当メディアの副編集長、Yasco.さん。まずはビールで乾杯!!

 

 

くーーーー!!!!たまんない!!
1杯2杯は当たり前!!!

 

 

ビールのコンディション、最高!!

 

 

お通しの枝豆。きちんと暖かい。ひえっひえの水っぽい枝豆じゃ枝豆の甘みがわかりづらいですからね。しかもお代りし放題。すでに割と量ありますけど!

一心地ついたところで注文を。

 

 

本日のお勧めもあったりと、どれも美味しそうですが、とりあえず人気メニューのもつ刺しを頼めば間違いない、と店員さん。今回は「酔ってる」のMVで確認できた料理をオーダーします!

まずは店員さんもお勧めの、もつ刺し四点盛りをオーダー。

 

 

なんと1点サービスでハツ、タン、レバー、コブクロ、ガツ5種類!

こちらは、当日朝締めしたモツを、65℃で30分じっくり加熱したもの。衛生的にも安心です!

 

 

レバーのこの角の立ち具合!!新鮮な証拠です。

味はほんっとに臭みなし!レバーは甘み、ハツの肉とホルモンの味わいのいいとこ取り感、タンのさっぱりさと、それぞれ楽しめます。コブクロ、ガツはコリコリした食感と噛むほどに出る旨みが酒にばっちり合います。

ごま油と塩を混ぜたタレをつけていただきますが、醤油でも美味しいとのこと。さらに、ワサビ・ショウガ・ニンニクが薬味として付きます。臭みがないので、薬味無しでも美味しいのですが、これは味の変化という意味で使えますね。

ホルモンの良いところを思う存分楽しめました!

お次は、陳麻婆豆腐。

 

 

使われている山椒は通常の3〜4倍もの香りの強さとのこと。その分値段も張るそうですが、これで680円とは…企業努力ありがとうございます。

 

 

芳ばしい香りに、盛るだけで笑みがこぼれちゃいます!

口にすると山椒の爽やかな香りとラー油のマッチングが最高。こいつはビールが進む!!

そして、これまたMVで存在感を放っている半熟卵のエビチリ。

 

 

食べ応えのあるエビがごろっと6本。半熟卵が入っているのでマイルド目な味。大きめのエビが一瞬で無くなりました。

と、ここで席の切り替わりのタイミングだったのか、満席だった店内に一旦空席が出来ました。

なんとヤンハス席も空いた!お店の方のご好意で移動させて頂くことに。

席も変わったし、ここらで切り替えていこうかな。

芋焼酎3種飲み比べセット(980円)。色々なタイプでもってきてくださいとお願いしたところ…

 

 

ラインナップは、
川越・茜霧島・伊佐美!

なんと年に一回しか販売されないレア焼酎・茜霧島が出てきました。さらに一升(1.8L)7000円ほどで売られてたりもするプレミア焼酎、伊佐美まで!

サービス良すぎです。

 

 

UZIさんのサンプリングポーズで改めてカンパーイ!

どっしり目の伊佐美、華やかな茜霧島、バランスの良い川越と楽しめました。

うまうま ベロベロ 芋焼酎…

 

 

うぇいよーーーーー!

いやー、酔ってる…昨日も酔って、今日も酔ってる…

帰り際、お店の方に、ヤンハスがよく頼むものは何ですか?と尋ねたところ、エビチリ、陳麻婆豆腐、もつ刺しとのこと。MVのまんま! 流石ヤンハス、リアルですね!

ということで、”もつ屋じゅうに”さん、聖地巡礼でなくとも通いたいお店でした!

 

 

ちなみに、飲んでいたら、店内のお客さんから差し入れ焼酎まで頂いちゃいました。良いお店は良いお客さんが集まる!!ご馳走様でした。

店舗概要

店舗名:武蔵小杉のもつ屋じゅうに
TEL:044-573-1050
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-897-11 ラポール新丸子 1F

営業時間:18:00〜27:00
定休日:無休
たべログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14056753/